セミオーダー壁面収納

施工費用
93.5万円
面積
53㎡
築年数
23年
施工期間
3週間
施工地域
大阪市住吉区
依頼主
個人賃貸オーナー

コンセプト

時を忘れ二人の時間を楽しむ部屋。
この物件の売りである「眺望の良さ」を活かした居心地のよい空間をいかに創るか?現在の生活スタイルに合わせた間取り変更、収納などの利便性に加え、周辺物件には少ないインパクトが必要。

ターゲット

子供のいない新婚夫婦。
階段5階なので、子供のいない新婚夫婦をターゲットに設定。眺望が良く、休日に友人を招いてパーティーを楽しむような人。

ストーリー

部屋から川を望める賃貸マンションの最上階部屋。他に部屋がないペントハウスタイプなので、眺望を独り占めできるという特徴を活かし、快適に過ごせるリビングをつくりました。
階段5階部屋のため、子供のいない新婚夫婦をターゲットに、間取りも3LDK→2LDKへ。さらに入居を決めるための強みとして、LDKにはセミオーダー壁面収納「C-ストレージ」を設置することでインパクトを与え、収納不足を補い、入居者の初期費用の軽減を図りました。また、玄関収納とキッチンは化粧シートでリメイクすることで、コスト調整をすることで予算内でメリハリのあるリノベーションにすることができました。周辺の賃貸では希少な大型壁面収納と、休日にゆっくり楽しめるこだわりの部屋になりました。
弊社で販促資料をつくり、オーナー様が不動産屋を回ることで、厳しい時期にもかかわらず2か月以内にターゲット通りの入居が決まりました。

広くなったリビングへ、セミオーダー壁面収納「C-ストレージ」

今回のリノベーションの主役であるリビングへ、イクシージャパンセミオーダー壁面収納「C-ストレージ」を設置。賃貸には希少な造り付け壁面収納を、物件に合わせて既製品を使ってコーディネートすることで、大容量の収納でありながらコストダウンを実現。今回はオプションとして間接照明とTV配線を設置。

  • 電源・TV配線工事、間接照明、取付費込み15万円前後
  • 物件によって既製品を組み合わせたセミオーダーが可能

クロス・ダイノックシート(化粧シート)を使ったデザインテクニック

メインのリビングは、グレーの空気触媒クロスを使うことで、高級感と快適性を実現。洋室とトイレには1面のみデザインクロスを使ってアクセントに。
玄関収納とキッチンはダイノックシート(塩ビ化粧シート)を使い、既存を再利用することで、デザイン性をもたせつつもコストダウンしています。

  • 部屋全体をグレーのクロスにすることで高級感を
  • 既存のものにダイノックシートを貼り、生まれ変わった設備

施工風景

3LDKで和室が2部屋と若い人にはちょっと使いにくいパターン。さらに階段5階。しかし5階は他に部屋がなく、まるでペントハウス風、辺りには高い建物がほとんどなく眺望は最高です。
眺望を活かした、居心地の良い広いリビングの間取りへ変更し、壁面収納を付け、入居者の初期投資の負担を軽減して入居促進を狙います。
賃貸リノベーションは、オーナーさんも入居者さんも喜んでくれることが、一番大切。

ムービー

間取プラン

  1. TV台を兼ねた壁面収納のおかげで、リビングがさらに広くすっきり。
  2. 和室とLDKをつなげてた大空間リビングで、ゆっくり眺望を楽しめる。
  3. 化粧シートでリメイクされたキッチンは古さを感じさせません。
  4. 玄関収納もリメイクのおかげで、入居者様への好印象につながります。

リノベーション見学会

この物件は2011年8月27日・28日にリノベーション見学会を行いました。弊社を通じて、オーナー様同士の交流も生まれる場にもなり、有意義な時間となりました。