Exi-japan Co.,Ltd

閑静な住宅街のテラスハウスを上質にアップデート

種別
鉄筋コンクリート造(3階)
依頼主
不動産販売会社
築年数
33年
施工地域
兵庫県芦屋市
施工費用
約550万
施工期間
約1か月半

オーナーのリクエスト

できるだけコストかけず、再販できる物件にしたい。ただし地域性を考慮して、通常より高級感をもたせたい。

周辺環境

閑静な住宅街でありながら駅・スーパーにもアクセスがよく、とても良い立地。

課題

こうした数軒の家が壁を共有するテラスハウス形式は銀行の住宅ローンが通りにくい。ローンを使わず現金で一括購入できるお客さまが購入したいと思う物件に仕上げられるかがカギ。

イクシーからのご提案

雨漏りによる壁面の汚れや床に開いた穴の修繕、キッチン・トイレ等の設備機器と建具の交換、屋内への洗濯機置場の設置など、まず建物の基本性能を回復しつつアップデートを行いました。

1階の空間は面白く、吹き抜けトップライトや庭の緑も見えるので、その間取りを最大限活かし快適な空間に仕上げることに注力。
キッチンやリビングのある1階はしっかりと良い素材を使い、床には栗の無垢フローリングを選択。空間を活かす照明と壁のクロスもワントーン落とした落ち着いた色調のもので高級感を演出。
1階とは反対に、2・3階はできるだけコストかけずに壁・床は張り替えと塗装で仕上げました。

1階と2・3階とでコストとイメージのメリハリの効いた良い空間に仕上がりました。

販売募集後、内覧申し込みは何件もありましたが想定通り住宅ローンが使えず、なかなか契約に至りませんでした。4か月後に現金購入されるお客さまと御成約となりました。

間取プラン